トップページ保護者の皆様へ

お客様へfor you

SoRaはこんな塾です

お客様へfor you

□「SoRa」は「勉強の仕方」を教える塾です

  勉強に限らず、生徒が自分でどんどんできるようになっていくのが理想です。
そのため、「先生、おれもう自分で勉強できるようになったから塾 やめるね。」といわれることを目標としています。 限られた時間の中でいかに効率よく進めていくかが、目標達成の大きなPOINTとなります

□「SoRa」では、保護者の方とのコミュニケーションを大切にしています

  勉強し、テストを受けるのは生徒自身です。
ですが、私の経験上周囲の支えがあると何倍もの伸びをみせると感じてきました。 ご家庭での声かけ、叱咤激励、そして笑顔・・・私は、入試といった大きな行事を終えた後 お互いに「ありがとう」と言えるようなサポートをしていきたいと考えています。 そのため、「SoRa」では定期的な面談を設け、連絡ファイル等も用いて常に保護者の方とのコミュニケーションをとっていきます。

□「SoRa」では、授業毎に復習の宿題を出しています

 個別指導では隣に先生がついて指導するため、わからなければすぐに聞くことができます。
そしてすぐに理解することもできます。しかし、それは「わかったつもり」になるという危険性も含んでいます。 隣に先生がついてくれることがデメリットにもなりうるのです。 授業ではできていたのに、次に授業を受けたとき、もしくはテストを受けたときに同じ問題が解けず、「あの時はできていたのに」という声も少なくありません。 「SoRa」では、それを防ぐため、自分ひとりの力で(隣に先生がつかなくても)解くことができるよう、授業内容の復習を宿題(HW)に出していきます。復習が目的の宿題ですので、必ずその日の内にやるようお声がけをお願いいたします。

□「SoRa」では、毎月テストを行います。

 テストを毎月実施することで進捗を目に見える形で進めていきます。
100点満点の80点以上を合格とし、不合格者は補習を受けてもらいます。 範囲表は学校の定期テストにあわせた内容としています。 範囲にあわせた学習を授業と家庭学習で進めること、 また、時間の意識やプレッシャーへの強さを鍛えることで、 テストへの意識を普段から持たせ、入試への実践力を身につけることを目標としています。

□「SoRa」では、授業料を定額としています。

 多くの塾では、『週1回 ○○円』『1回の授業につき○○円』といった料金体系としています。 科目数を増やすほど、勉強したいという意欲が増えるほど料金が加算されていく仕組みです。 「SoRa」は、90分の枠組みの中、1週間に3回まで(月12回)自由に組むことができるという定額制を とっています。他塾での料金よりも安く設定していますので、効率よく学力アップのお手伝いが できると思います。

□「SoRa」では、振替授業を受け付けております。

 授業時間は月末に翌月分の授業日程を決定して頂きます。 ただし、学校行事や部活動の予定は流動的なもの。決めた日程に来れないこともあるかもしれません。 過去にも運動部の生徒が大会で勝ち進んだことで練習時間が授業時間と重なってしまうことがありました。 そのような時は後日の希望時間に振り替えることができます。(ただし、前日までの連絡をお願いします) 学校行事や部活動も本気でがんばり、目標に向け一緒にがんばっていきましょう。

□「SoRa」では、自習スペースを完備しています。

 通塾日以外でも全員が利用できる自習スペースを完備しています。 自宅ではなかなか誘惑が多くて思うように学習が進まない、ペースメークをしてほしい、 教材等の相談をしたい、質問をしたい、そういう声を基としたスペースとしています。 もちろん、管理をしていきますので「教室に行って勉強しているつもりになる」ことを防ぎます。

ページトップへ戻る
Copyright(C) ショップ・店舗用HTMLテンプレート no.001 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system